大ちゃん日記

薪ストーブ動員!!北欧スウェーデン産!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは!

相模原市の現場に薪ストーブ設置しました。
コンツーラC51 ヤンソンという名前の薪ストーブです。

まずは煙突から順次設置していきます。

     

だんだん良い雰囲気になっていきます!

     

屋根出し煙突カッコいいですね!
薪ストーブで大事なことは必ず”無垢の乾燥した木”を使うことだそうです。

薪を割って積んで風通しの良いところに1年以上寝かせることが必要みたいです。

乾燥しきってない状態で火を燃やしてしまうと不完全燃焼で煤が煙突内に詰まり火災の原因になってしまうということで注意が必要ですね!(@_@)
それと書院の建具の取付け!

無垢の杉です!

これがとても良い匂いがするんですよ(* ̄∇ ̄*)

    
これに障子を貼れば立派な建具です!

       

だんだんとあるべき姿になってきています!
なぜだか不思議なことに、

計画中のときは難しいと思われることでも、

形になるとごく自然に見えてしまう。

元々そこにあったかのような、 

そこに在るべき姿になったというか…
言葉では分からない感覚的なことのように思えます。

さぁあともうちょっとです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る