大ちゃん日記

ストレリチア...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

最近観葉植物を家で育て始めました。

 

 

名前は“ストレリチア”。

 

 

実は観葉植物だけでなくお花が咲く種類もあるんですね(*^^*)

※Wikipediaより引用

初めて見たとき鳥に似てると思って調べてみると“極楽鳥花”(ゴクラクチョウカ)とも呼ぶんだそうです。

 

 

いろんな種類があるみたいで呼称は様々なようですが。

 

 

南アフリカの暑い地域が原産みたいですね。

 

 

色合いも形もエキセントリックな見た目ですが花言葉もロマンティックで、

 

「気取った恋」

 

「情熱」 「輝かしい未来」etc~

 

などなど!

 

花言葉も調べてみると面白いですね(^^♪

 

 

今朝撮ったストレリチア。

 

 

 

 

 

 

 

 

二週間以上経過後の様子です。

 

 

なんか成長してる!w  真ん中から葉っぱがもう一枚生えてきてますよ!

 

 

成長が楽しみです(^^)/

 

 

 

で、ちなみにアニメ“ダリフラ”のロボットのモチーフになっているのではないか!

 

とも気付いたのです(ほんとかどうかはわからないですが…)。

 

名前もそのまんまですし。

 

 

 

 

 

↓こんな感じです↓

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりにくいですかね?

 

 

ユーチューブでご覧になってはいかがでしょうか。

 

 

なんとなくお花の感じと似ていることがお分かり頂けると幸いです・・・W

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る