時々たち寄る 前橋市にあるお店からおはがきを頂いた折
お店の近くに TVでも紹介された <ざぜん草>の群生地があり
今が身頃とのこと。
ざぜん草? TVで紹介? ミーハーの私としては
これは見なきゃまずいでしょ!
ということで 朝も暗い内から出かけて見てきました。
 






今まで <ざぜん草>を見たことがありませんでした。
イメージ的には 水芭蕉のようなかんじでしょうか。
自然の中に溶け込んでいるその姿からは
周りの雪を溶かして顔を出すという 力強さは感じられません。
ひっそりと 奥ゆかしい 風情のある植物でした。

私も常々 縁の下の力もちではありませんが 陰のところで
周りの人達の力になりたいと思っていたので 目立つことなく
たくましく生きているその姿を見て 心に響くものがありました。
もしかして ざぜん草を見て 悟りを開いちゃったかも(笑)

休日には じゃが芋の植付けも無事終了。
男爵とメークイーンと北あかりをうえました。



とまあ こんな感じです。
後は これから土寄せと 芽欠きをして花が咲くのを待つばかり。
楽しみですね~。

虫と一緒で暖かくなると じっとなんかしていられません。
これから 桜も見にいかなくちゃならないし 春は大忙しです。
                  何だかんだとお出かけ好きなC子でした。