上棟式の日がやってきました。
どんよりとした曇り空、天気予報は午後から降水確率50%とのことです。
でも、日頃の行いが良いので(?) たぶんだいじょうぶでしょう!
 
現場に行ってみると、今まで基礎しかなかったところが
まるで別世界のように、柱があちらこちらに立ち林のようでした。
 
大きなクレーン車が、柱やはりを持ち上げ、
鳶さん、大工さん、その他お手伝いの方が それらを抱え
建てたり、挿したりしています。
 
よーく見ると、イホ3 やら ロニ やらと記号が付いていました。
どうやら その記号に合わせて 組み立てているようです。
さすが 熟練のワザですね~。
 
 
午後から予報どおり 時折小雨にはなりましたが
4時頃までは、なんとかもちこたえ そのあとからはすごい大雨。
なんとか 2階の棟まで上がったので、今日はこれで終了ということになりました。
 
いよいよ 儀式の始まりです。
四方を 酒、塩、米で 清めます。
工事の無事を祈願しつつ、これから建つ家で 幸せな生活ができますように!
欲張りにもおねがいしちゃいました。
 
最後に 棟梁の一本〆で。 それでは お手を拝借。
いよーーーーーーお!  パン !
おめでとうございます!