基礎工事が終わるころ、上棟式の日が決まりました。
 
7月はじめの、日のとて~も良い日です。
なんだかんだいっても、一生のうちそう何度もあることではないので
やっぱり、最良の日にしたいですよね。
 
そんなことで、7月はじめの日に決まってから さあ大変!
すごい勢いで、いろいろなことが準備され、決められていったようです。
材料の準備やら、各業者さんの手配、鳶さん、大工さん・・・・・・
 
30年近く前に 上棟を経験しました。その時はさすがに若かった。
上棟ってなに?? そんなかんじでしたから なにもかもがチンプンカンプン。 
いま思うと、皆さんにどれだけ助けられ、お世話になったことか。
お礼を言っても言い尽くせないほどです。知らないって怖いですねー。
 
働きものの だんな様のおかげで、2度めの上棟式を経験できそうです。
こんどは もう若くはありません。
大勢の方の力で 棟を上げ、工事の無事を祈願する儀式ですから
きちんとやりたいですよね。
 
だんだんと上棟式が近づいてきました。
なんだか わくわくしてきます。