◆2010年2月13日(土)、14日(日)に開催しました。
 
施主のこだわりが具現化された、オリジナリティあふれる素敵な家が完成しました。
 
 
建築家(*)による、完全オーダーの家です。
寒い中、多数のご来場、ありがとうございました。
*太楽勝典氏/三心クラージュシリーズほか多くの建物を手がけられてる、小田原在住の建築家・地理風水研究家です。
 
 
 
行ってきました~、見学会レポート!!
 
2/13早朝、施主奥様とお友達奥様方の総勢12名強の団体さんとの見学に、外注社員Yも便乗させていただきました。お客様気分で見学レポートいたします。
 
 
 
「玄関のドア、いいねぇ。」おぉ、初っぱなから皆さん好感触。
玄関の中が広い!左手にちょっとあがった土間があって「ここも収納なの?」
「どんだけ靴をしまう気なんだ?」
しかも、そのままキッチンへ突入できる。「おぉー」どよめきが。
あがってすぐにリビング。続く写真にもある丸いところがダイニングキッチン。
床は、タイル風な木材。普通のフローリングとは違う感じでおもしろ~い!
キッチンの横にパントリーがあって、すごい収納量。
「災害時に1ヶ月はこの家にこもってしのげる」と豪語する施主奥様のこだわりが。
IHを前にした奥様方が「料理とか楽?」と聞くので、揚げ物するときの裏技などをレクチャーし、盛り上がる。
 
2階への階段は、リビング内にあり、しかもドア付き。これはいい!
階段がぽっかり空いていると、冷暖房がもったいない気がしてならなかったのだ。
我が家もつけたかったが、レイアウト上無理だったので、ちょっとうらやましい。
 
リビング上の部屋は、お嬢様のお部屋。うわー、広~い。
うちのリビングくらい広い・・・。ちょっと無口になる奥様アリ。
2階には3部屋あって、各部屋に、これでもか!のウオークインクローゼット。
「どれだけ衣装持ち?」と突っ込まれる施主奥様(笑)。
主寝室前にバルコニーがあって、ここに洗濯物を干せば、家族以外には見られない。
なるほどー、考えてるねぇ。
屋根裏収納もあって、「お仕置き部屋?」と言われるほど、これも広い。
 
 
これほどの収納のある家はなかなかありませんね。
壁紙の統一感やちょっとした遊び心もいい感じです。
引っ越し後は、毎日のようにお友達が遊びにくる、にぎやかな家になりそうですね。