はじめまして!
ブログを書くのは始めてですが、家を新築することになった思い出として
感動やら、不安やら、思いを綴っていきたいとおもいます。
これから 家を建てようと思っている方や
いつかはと、思っている方の 少しでも参考になれば嬉しいです。
 
 
5月に 30年近く暮らしていた家を取壊し、新築工事を始めることになりました。
数年前より計画していましたが、いつできるものやら と思っていたのが とんとん拍子に事が運び
今年に入り、プランの細部打合せ、建築確認を取るなど どんどん進みました。
 
想い出の詰まった家を取り壊すのはつらくて 悲しいことですが、ゆめの一歩を踏み出すためです!
『今まで いろいろお世話になって ありがとう!!』 とお礼を言ってから仮住いに引っ越しました。
 
いやー 引っ越しは大変です。長年貯めこんだ 無くてもいいような沢山の荷物。
これを処分するだけでも重労働。 引っ越しは若いうちにするものだと つくづく思いました。
 
私たちの趣味は 旅行と温泉。 いろいろな所へ出かけて、町並み
特に古い町並みや古民家を見るのが大好きです。
何百年も経った家の 黒く燻された柱や 梁を見るとゾクゾクします。
どんな人が住み、どんな歴史があるんだろうと 梁を見上げて想います。
(ちなみに 時代劇フアンでもあり) 
 
こんど家を建てるときは、古民家とまではいかなくても、吹き抜けの玄関に
梁をみせる これが 長年のゆめでした。
やさし~い(笑) だんな様は どうやらこのゆめを叶えてくれそうです。
 
とにもかくにも ゆめの一歩を踏み出しました。
これからどんな家が建つのか 楽しみにしていて下さいね。